富山県パラスポーツ指導者協議会

【活動報告】射水市手をつなぐ育成会交流大会の運営サポートを行いました

射水市手をつなぐ育成会交流大会の運営サポートを行いました。

日 時:令和6年3月3日(日)10:00~12:00

会 場:救急薬品市民交流プラザ1Fふれあいホール

参加者:射水市手をつなぐ育成会の会員、保護者の方  約50名

パラスポーツ指導員              20名

今年の大会は、元日の能登半島地震の影響で開催が危ぶまれましたが、育成会のみなさんや参加指導員の熱意とご協力により、無事開催することができました。

射水市パラスポーツ指導員を紹介

今回の企画・運営は、射水市の指導員が中心となり計画をしました。
参加者の要望や特性を考慮した内容で活動を行うことで、例年以上に盛況な大会となりました。

特性に配慮し、自作の用具や実施方法を工夫して、大いに盛り上がったボッチャ

≪じゃんけん列車≫やったぁ~!! 僕が一番強い車掌さんだよ~✌

≪借り物レース≫可愛い子猫ちゃんが大人気でした☺

閉会後、育成会会長より、「今年は例年以上の盛り上がりだった。震災の影響で開催が不安視されたが、指導員の皆さんが趣向を凝らしたゲームで盛り上げてくれたので、とても楽しく参加ができた。また、地域の指導員がたくさん参加されていてとても心強く感じた。」と、講評をいただきました。

今回の大会を通して、主催者の要望に手を携え合いながら、事業を創り上げていくことの大切さや、指導員が身近な地域のパラスポーツ活動に主体的に関わることで、「地域をより元気に、豊かなものに」変えていけるのではないかと、強く感じました。

育成会のみなさん、射水市の指導員のみなさん、来年度もパラスポーツで地域を盛り上げていきましょう!!

さいごは、みんなで、笑顔ではいチ~ズ☺

以上、指導部会 岩田さんの報告でした