【活動報告】砺波市油田(あぶらでん)作業所パラスポーツ教室

余暇活動の充実を図りたいとのご依頼を受け、パラスポーツ教室を開催しました。

〇日時 : 令和6年7月20日(土)10:00-11:15
〇会場 : 砺波市油田体育館
〇参加者 : 油田作業所(利用者・職員・ボランティア)22名
〇パラスポーツ指導員 : 12名

 今回初という事で、コロナ前に何度か経験した事のある【卓球バレー】と新しい種目【ボッチャ】を、2チームに分かれ、1種目約20分で各種目体験されました。とても暑い日となり、コーナー毎に適宜涼しい部屋で休憩、こまめに水分摂取をとって頂き、健康に留意し行いました。

【卓球バレー🏓】
 事前に、久しぶりのイベントであること、皆さんが最後まで楽しく取り組める様、勝敗にこだわらない体験型教室をとのニーズを受け、参加者の皆さんの様子を見ながら、スモールステップで活動を進めていきました。
 段階を踏まえ活動提供していく事で、参加者の皆さんもスムーズに取り組む事が出来ていました。

 また、おひとりおひとりに合わせた握り方、自助具を用いる事で、障害の有無に関わらず楽しむ事が出来ました。参加者の方の中には、
心が動く事でラケットが動き、関節可動域の広がりが見られた方もおられました。継続的に楽しく参加する事で、運動機能の向上に繋げていけると良いですね。

 皆さん身体がほぐれた所で、卓球バレーの試合を楽しみ盛り上がりました。

【ボッチャ】

 ボッチャは初めての体験となる為、お一人おひとりの理解度、運動機能を確認しながら活動提供に努めました。

お一人おひとりのニーズに適した活動を提供する事で、的やカード内にボールが入ると「おー!!」と万歳したり、「ヤッタ!」とガッツポーズをしたりする姿が見られました。
成功体験を得る事で次への意欲に繋がっていたように思います。

今回は「的当て」などでしたが、次回は、ボッチャのゲームを楽しみましょう。

***  ***  ***   

終わりに参加者の皆さんからお礼の言葉、沢山のSmile☺を頂きました。

「楽しかった!」「またやりたい!!」と多くの声が聞かれ、指導員全員が参加者の皆さんからパワーをもらい、次への意欲に繋がったように思います。
ありがとうございました。
次回11月13日、地域のサークルの方とのコラボイベントが予定されています。
これまた楽しみですね。パラスポーツ指導員のみなさんの参加よろしくお願いします。  

指導部会 山本さんからの報告