富山県パラスポーツ指導者協議会

【活動報告】サンクオール㈱で卓球バレー体験会

令和5年9月30日㈯ PM、サンクオール株式会社(高岡市:就労継続支援A・B型事業所)にて、卓球バレー体験会を行いました。

参加者は、従業員9名、職員2名、パラスポーツ指導員4名でした。

←サンクオールさん自作のちらしです。
事業所内に貼ってあり、参加者を募集されたそうせです。素敵なちらしでした。

はじめに、県卓球バレー協会の審判で、パラスポーツ指導員の安井さんが、卓球バレー説明用絵本でルールを簡単に説明し、いよいよスタート。

だんだん慣れるにつれ、ボールのスピードが速くなります。
白熱した打ち合いに、ついつい椅子から立ち上がり「スタンディング」と言う反則になったり、
勢いあまってボールがネット上を飛び越えたり、「クエ‼、クエ‼」と返球のたびに歓声を上げたり、予定時間を延長し最後まで笑いや歓喜の声が絶えない時間となりました。

おわりに、安井さんから卓球バレーは、県大会や全国大会(オープン競技)のパラ種目とお聞きし、「今日はとても楽しめた。2回目(スポーツ体験会)も楽しみにしています」と参加意欲を示す方も多くみえました。次回の開催(再会)が楽しみです。                           指導部会 岩田