富山県障がい者スポーツ指導者協議会

にいかわ総合支援学校ニュースポーツ体験会

令和3年12月11日(土)にいかわ総合支援学校にて、
ニュースポーツ体験会を実施しました。

コロナの影響で開催が危ぶまれていましたが、コロナが治まっていたこの日に開催する事ができました。

参加者は、生徒(中学1年生から高校1年生まで)さん17名と
生徒さんの親御さんも参加して頂きました。

今回の競技は、
フライングディスク
カローリング(ボーリング)
ボッチャの3種類でした。

参加者は3つのグループに分かれそれぞれの競技を
順番に行っていきました。

フライングディスクではアキュラシーゴールに
ペットボトルを吊り下げて、ペットボトルめがけてディスクを
投げました。
ピンポイントでペットボトルに当てるのは
ディスクコントロールが必要ですが、狙いを定めて投げ、
ペットボトルに当たると嬉しい笑顔と歓声があがっていました。
いつもの競技とは違い、
一工夫する事で楽しく競技ができるのは、障がい者スポーツには
大切な事だと改めて思いました。

カローリングではボーリングのピンの代わりに
ジュースやお茶の2リットルのペットボトルを使用して始めましたが、
途中から指導員が持参していた4リットル(焼酎)のペットボトルに
変えると、カローリングが当たって倒れる時の音が大きくなり、
更に盛り上がりました。
その場の状況を見て、途中で道具を変更した事で、楽しさを増やす事
ができました。

短い時間でしたが、参加者のみなさんにはそれぞれの競技を楽しんでいただけました。

コロナが収束し、来年度も実施できる事を願っています。