富山県障がい者スポーツ指導者協議会

障害者スポーツの「卓球バレー」が富山県スポーツ推進委員に紹介しました

令和2年度富山県スポーツ推進委員研修会の実技研修で「卓球バレー」を
選んで頂き、紹介のお手伝いに行ってきました。

富山県卓球バレー協会に所属する障害者スポーツ指導員の谷口さんを始め6名が
参加しました。


12月6日(日)13:00~15:50
場所:舟橋中学校 体育館
主催:富山県スポーツ推進委員協議会
共催:富山県 舟橋村教育委員会
主管:舟橋村スポーツスポーツ推進委員協議会

参加者:富山県内各市町村のスポーツ推進委員 約130名

卓球バレーの説明15分
卓球バレーは障害者スポーツとして生まれましたが、障害のある人もない人も、
子供からお年寄りまでできるユニバーサルスポーツです。
道具は卓球。ルールはバレーボールと皆さんご存知のスポーツをアレンジしているの
で馴染み易いスポーツです。

その後、実技を実施。

体育館内に卓球台を5台用意
20チームに分かれ、試合形式で途中ルールの説明等を交え実施しました。
1試合 8分と時間を区切り、勝負は関係なく実施。また1試合毎に対戦相手を変えました。
笑顔あふれ、和気あいあいとした雰囲気で、卓球バレーを楽しんで頂けました。

コロナ禍での開催でしたので、ボールや卓球台、パイプ椅子、ラケットの消毒を行って頂き、
選手はフェイスシールド+マスク着用とコロナ対策も実施して頂きました。
換気の為マドが開いてましたが、思った程寒くなく過ごせました。

今回、富山県内各地区の大勢のスポーツ推進員の方々に卓球バレーを紹介できて
とても良かったです。

障害者スポーツの普及活動になりました。

これを期に富山県内で卓球バレーが広がり、障害のある人もない人もスポーツを通して
楽しい時間が過ごせる機会が出来る事を期待しています。
またその活動にお手伝いができたらいいな~と思っています。

参加者の中には、私達と同じ障害者スポーツ指導員も数名みえ、
いつもは障害者の方が卓球バレーを楽しんで頂く為のお手伝いですが、
今回は久しぶりに卓球バレーを楽しんで頂けてよかったです。お疲れ様でした。