富山県障がい者スポーツ指導者協議会

2019年度総会を開催しました。

平成31年4月7日(日)富山県総合体育センターにおいて2019年度富山県障がい者スポーツ指導者協議会の総会が行われました。

開会に当たり、当会会長の小島より挨拶がありました。パラリンピックも来年に控え、県内でのパラスポーツをもっと盛り上げていきたいとの言葉があり、我々も心新たに新年度を迎え、活動していきたいと誓いました。

また、ご来賓の富山県障がい者スポーツ協会の恒川事務局長よりお言葉を賜りました。指導者協議会、および指導員に対しての感謝の意と、激励の言葉をいただき大変ありがたく思いました。

総会の資料につきましては、「平成31年度総会資料」をご覧ください。


総会に引き続き、研修会がありました。

富山県聴覚障害者協会の中橋さん、清水さんにお越しいただき、聴覚障がいに関する講義を開いていただきました。

初心者でもわかるように優しく丁寧に教えていただきました。聴覚障がいと一括りにするけれども、様々な障がいの程度などがあり、それを踏まえた上でその方に合ったコミュニケーション方法をとったほうが良い事、色々なコミュニケーション方法など教えていただきました。手話は難しいと考えがちですが、ボディランゲージでも十分伝わる事、臆しないで聴覚障がいの人と話してもいてください、との事でした。