富山県障がい者スポーツ指導者協議会

第2回富山県障害者スポーツ指導員連絡会議・研修会に参加しました

日 時  2月17日(土)  9:30~12:00
場 所  富山県総合体育センター 1階 会議室

本年度も各教室代表者の方々とスポーツ指導員の合同連絡会議と研修会が行われました。

1.第2回富山県障害者スポーツ指導員連絡会議 *******************************************************

富山県障害者スポーツ協会事務局長
恒川 修さんのご挨拶から始まりました。

・平成29年度の事業報告
・平成30年度の障害者スポーツ大会の予定
水泳大会     4月15日(日)
陸上競技会   5月20日(日)
フライングディスク 9月24日(月)
卓球競技会   11月11日(日)

・スポーツ教室・クラブへの支援・協力依頼
各教室・クラブへ事前調査された所、活動に当たり人手が足りておらず、スポーツ指導員に支援の依頼がありました。
「卓球」、「サウンドテーブルテニス」、「フットベースボール」、「聴覚陸上競技」、「障害者登山」、「卓球バレー」の6教室です。
支援の内容は、参加者の練習・試合相手やパートナーやボール拾い、審判補助、用具の準備・片付けなどです。

協会から「意向調査」の依頼が来ますので、記入し、協会に送付(FAX)をお願いします。ささやかなお手伝いでも構わないと思います。ひとりでも多くのご協力をよろしくお願いします。

2.研 修 会 ***********************************************************************************************

金田先生は一昨年にも講演して頂き、今回の講演を楽しみにしておりました。

各教室代表者の方々とスポーツ指導員合わせて50名が先生を伺いました。

先生は、障害者スポーツの移り変わりや2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けてスポーツ庁(政府)の考えや動きなどを盛りだくさんの内容でお話頂きました。

 

 

私達のスポーツ指導員の役割や障害者へのサポートの仕方など、非常に感慨深いお話でした。
金田先生、お忙しい中ありがとうございましあた。