富山県パラスポーツ指導者協議会

富山マラソン2017 車いす競技のお手伝いしてきました

昨年に引き続き、今年も富山マラソンの車いす競技のお手伝いをしてきました。

開催4、5日前から台風22号の動きと天気予報を気にしながら、当日をむかえ、朝5時発表の開催か中止かの発表をホームページで確認し、早朝外は真っ暗、小雨の降る中、家を出ました。

お手伝いの内容は昨年と同様、「車いすサポート班」、「車いすアシスト班」、「車いす最後尾自転車」、「車いすランナー回収車」の4つの仕事に分かれて、学生ボランティアさん達と共にお手伝いをしました。


「車いすサポート班」:車いすランナーの集合からスタート地点への誘導、フィニッシュ後のランナーサービスからお帰りまでのサポートを行います。

「車いすアシスト班」:9kmのコースの中で上り坂のきつい場所3ヶ所に待機し、登り切れない車いす参加者の補助を行います。

「車いす最後尾自転車」:2人が自転車に乗り、最後尾のランナーの後ろに付き安全の確保をします。

「車いすランナー回収車」:車に同乗し、万が一ランナーが棄権した場合にランナーと車いすを車に乗せるお手伝いをします。


←ウォーミングアップは、スタート前の直線道路です。
このウォーミングアップエリアに付き添い、安全の確保等を行いました。この時間帯から小雨が上がり、寒さもなく天気に感謝でした。

 

 

 

 

 

 

8時20分選手と共にスタート地点へ移動。→

 

←自転車の2人も準備できました。スタートを待ちます。

8時50分のスタートの選手の応援の為、ボランティアもスタンバイしました。↓


雨で路面も濡れており、レーサー(競技用車いすの名称)はスピードが出るので心配していましたが、みなさん無事にゴールされてほっとしました。
9時50分の表彰式が始まる頃、また雨が降ってきました。
競技中に雨が降らなくて良かったな~と思いました。
走り終わった後の選手みなさんの笑顔はとても素敵でした。来年もお手伝いしたいと思います。