富山県障がい者スポーツ指導者協議会

「東海地区 車いすツインバスケット 富山大会」開催のお知らせ

今回は活動報告ではなく11月12日(日)行われる
ツインバスケットボールの大会のお知らせをします
この大会には私達スポーツ指導員の仲間の松井さんと跡治さんの2名が選手として出場します。
日頃の練習の成果を発揮し、全力プレーをしてもらいたいと思うと共に私達も全力で応援したいと思っています。

また、この大会で私達は、ツインバスケットを紹介し、体験をしてもらう「無料体験教室」を行いますので内容をお知らせします。


日時: 11月12日(日)
場所: 富山県西部体育センター 大アリーナ、中アリーナ
富山県 砺波市 柳瀬241   0763-33-3412

時間: 開会式  9:30~
第1試合 10:10~
第2試合 12:10~
第3試合 14:10~

出場チーム:東海地区より7チームが参加します
静岡県  静岡バリアーズ
愛知県  KINGS
愛知県  愛知ツインBBC
三重県  三重フロンティアズ
岐阜県  岐阜エクスプレス
長野県  信州流星倶楽部
富山県  富山Super Guts

東海地区の各チームの熱く、激しい戦いが繰り広げられるのは間違いありません。
熱い声援をお願いいたします。


「無料体験教室」の紹介
場  所 : 同じ会場の中アリーナ
お気軽に中アリーナの中までお越し下さい

開催時間: 10:00~15:00
ご都合のよろしい時間にお越し下さい。

※保護者同伴なら、お子さんも参加して頂けます。



内  容 :まずはツインバスケットボールの基礎知識を紹介する為に下写真の資料を作成しました。
簡単なルールや、道具の紹介、ツインバスケの見どころなどなどお子さんにも分かってもらえる内容です。
これを見れば、初めてツインバスケを観戦する人も楽しんで観戦できると思います。

次にバスケ用車いすを用意していますので、実際に試乗して頂けます。
日常の車いすとの違いを体感する貴重な機会です。
お子さんも体験して頂けます。

また、ボールを使ってのシュートやドリブルも体験して頂きます。
ツインバスケには高さ120cmの低いゴールがありますので、
お子さんも車いすに乗ってシュートができます。

参加者が8~10程揃えば、短い時間でのゲームも考えています。


富山県にはツインバスケのチームは「富山Super Guts」の1チームしかありません。
公式戦が富山県で行われるのも数年に一度です。
貴重な機会となってますので、是非お越し頂き、ツインバスケを見て頂き、また体験をして頂きたいと思います。是非、砺波市 西部体育センターまで起こし下さい。
お待ちしております。