富山県障がい者スポーツ指導者協議会

フライングディスク大会に参加しました。

9月24日に富山県障がい者スポーツ大会・フライングディスク競技会が富山県総合運動公園で開催されました。障がい者スポーツ指導員も競技役員・運営役員として参加しました。

今回出場選手は男性267名女性128名計395名の方が参加されました。

             


フライングディスクは午前中は屋内でアキュラシー競技が、午後は屋外の芝生広場でディスタンス競技が行われました。

アキュラシーというのは5m/7m先にある赤色の丸いゴールに10投して、そのうち赤いゴール内に何枚入ったかを競います。

ディスタンスはディスクを3投して、一番遠くに飛ばしたディスクの飛距離を競います!

左がアキュラシー競技・右がディスタンス競技


      

さあ、競技開始です!

午前中はアキュラシー競技です。みなさん真剣に投げておられます!

今回の競技の成績によって来年の全国障がい者スポーツ大会の選手選考も兼ねていますので、全国大会出場を目指して頑張って練習された方も多くいらっしゃいます。

「ナイススロー!!」ゴールが決まると歓声と励ましが屋内グラウンドに響きわたります!


お昼休憩を挟んで、午後はディスタンス競技に移ります。

今日の天気は快晴!最高気温は27度もあり、少し動くと汗ばむ陽気でした。水分補給に気をつけるよう声かけをしながら競技を続けました。もちろん指導員やボランティアのみなさんも水分補給をこまめにして運営の補助に当たりました。

秋晴れの空の下、思い切りスポーツを楽しむのは良い気分転換になりますね!

ボランティアで来ていた高校生のみなさんも休憩中はフライングディスクを投げ合って楽しんでいましたよ。

若いっていいですね〜!


さて、ディスタンス競技は思いっきり遠くに飛ばす競技です。我々競技役員は主審、副審、記録係、ディスク渡し係を担当します。特に副審は3投したディスクの落下点に目印を置いて、一番飛距離があるディスクの計測をします。これが結構走ります・・・。

投てき地点から落下地点までの飛距離を計測しているところです。


ちなみに富山県男子の立位記録は63m90cm!女子の立位記録は42m60cmです!

飛ばしますね〜!みなさん記録を破ろうと頑張っておられました!

また、車椅子の方やご高齢の方でも気軽に楽しめる競技なのでみなさん、とても楽しく試合に参加されておられました!屋外でスッキリとした秋晴れなのも手伝って、みなさん笑顔でしたよ!


運営役員のみなさんは、選手の召集や誘導、表彰、記録の掲示などを担当します。

参加者が多いのでとても大変ですが、大変スムーズに動くことができました。運営役員のみなさんのご尽力があればこそです。

お疲れ様でした!


このように今年も無事にフライングディスク協議会が行われました。

競技役員、運営役員とも障がい者スポーツ指導員や高校生のボランティアのみなさんが担当しています。もし、興味がありましたら、来年ぜひ参加をお待ちしています!