富山県パラスポーツ指導者協議会

高岡市 手をつなぐ育成会 スポーツ大会に参加してきました

7月30日(日) 高岡市「ふれあい福祉センター」多目的ホールにて、
高岡市 手をつなぐ育成会 スポーツ大会に参加してきました。
参加者は当初20名程の予定でしたが、9名と育成会の方々でした。指導員は11名参加しました。

【タイムスケジュール】
12:30 現地集合、会場準備
13:30 開会式、挨拶、ラジオ体操
13:45~カローリング(ペットボトルを倒す)とフライングディスク(2班に分かれ交互に行います)
14:55~ペタンクボールで的を狙う(全員)
15:15~キンボール(全員)
15:35~整理体操、レクレーション(ヤクルトの空きケースを使用)
閉会式

〔開会式の様子〕                        〔小島会長挨拶〕
1チーム4人で4チーム作って行いました。          会長からは「めざすはパラリンピック!」と激励

ラジオ体操の写真はありませんが、参加者の方に前に立って頂き、お手本を見せて頂きました
私達がやるより立派なお手本でした。ありがとうございました。

 

参加されたみなさんが楽しく運動することに喜びを感じてもらえるよう、テクニックやコツをわかりやすく指導させていただきました。
理解力のある参加者の皆さんはすぐに上達していきます。全身を使って運動する楽しさ、爽快な気分、仲間たちと気持ち良く汗を流して体力づくりに励む姿は輝いて見えます✨

 

ブルーシートの中央にはカローリングの的を置きました。
ブルーシートを全員で囲み、「赤」、「緑」のペタンクのボールを順番に投げました。

 

 

 

 

ペタンクのボールは意外と転がりましたが、
終盤にはみなさん、投げ方も上手になり、
左の写真の通り、たくさんのボールが的の上や的の近くに置ける様になりました。

 

 

キンボールの写真はありませんが、最初2チームに分かれ、リレー形式で早さを競いました。
その後、全員で輪になり、ボールを好きな方向にパスします。最初はボール1個でしたが、途中からはボールが2個になり、ボール同士がぶつかったり、参加者も自分の前にボールが来ると一歩前に出てパスしたり、時には円の中心まで進み出てパスをしていました。みなさん一生懸命で楽しそうでした。


楽しい時間はあっという間に過ぎました。

整理体操の後、

全員で手をつなぎ合わせることでひとつの大きな輪となり、みんなの心も繋がっていることを体感できました。

また来年多数の参加者とともに手をつなぎ合わせ、大きな輪をつくりあげたいです🤝

 

 

実は本日使用する道具の準備に不備がありました。
集合した後に判明したので、開会式までみんなで知恵を出し、みんなで協力し出来る事をやり、なんとか行う事ができました。
参加者にはいろんな方がみえます。同じゲームでも人によっては出来ない人もいます。そんな時はすぐにその人が楽しめる様にルールを変えて対応します。そうする事で「スポーツするのは楽しい!」という事を体感してもらう。「次回もやってみたい」と思ってもらう。スポーツの楽しさを感じてもう。そのきっかけ作りは私達の活動の原点と思います。
今後はしっかり準備し、参加者ひとりひとりに目を配り、参加者のみなさんの楽しいがひとつでも増えるように頑張って行きたいと思います。