富山県パラスポーツ指導者協議会

射水市手をつなぐ育成会「ふれあい交流大会」のお手伝いをしました(3月5日)

-*-*-*-*-  -*-*-  -*-*-*-*-  -*-*-  -*-*-*-*-

日 時 : 平成29年 3月 5日(日) 10:00~

場 所 : 小杉福祉会館

指導員参加者 : 23名

参加者 : 44名(小学生~年配の方)
付き添いの方が20名程

-*-*-*-*-  -*-*-  -*-*-*-*-  -*-*-  -*-*-*-*-

当日は9:15に現地集合し、開会式までの間に打ち合わせ、会場の設営を行いました。

                  

今回は「カローリング」、「ボッチャ」、「ディスゲッター」、「モップリレー」4種類を用意。

+* +++* ++* +* +++* ++* +* +++* ++* +* +++* ++* +* +++* ++* +* +++* ++* +* 

10時より開会式が始まり、その後ストレッチとラジオ体操を行いました。

10時20分頃より参加者さんは白、赤、黄色の3班に分かれ、1種目20分の割り振りで順番にゲームを行いました。
「モップリレー」は最後に班対抗で行いました。バトンではなくモップを持ち床を掃除しながら、前方の折り返しポイントを旋回し、スタートラインで待つ次の人にモップを渡し、班全員でリレーが終了し早くゴールしたチームが勝ちというゲームでした。みんなで声援を送りとても盛り上がりました。

その後、整理体操の代わりに会場にいた全員で手を繋ぎ、大きな輪を作り、みんなが知っている
「サザエさん」の音楽に合わせ簡単なダンスを行い、11時50分頃終了しました。

「みなさん、楽しかったですか~?」の問いかけに参加者の方々から「楽しかった~」と答えて頂き、
私達も楽しい時間が過ごせ幸せでした。