富山県障がい者スポーツ指導者協議会

障害者スポーツ大会(卓球競技会)に参加しました。

11月12日に富山県障害者スポーツ大会(卓球競技会)に参加しました。

%e3%80%8d%e5%8d%93%e7%90%83-001

 

卓球はオリンピックでも大きな話題となりました。また、サウンドテーブルテニス(略称STT)は視覚に障害をお持ちの方でも気軽に楽しめるスポーツとして発展しています。

卓球、STT合わせて障害者スポーツにおいても競技人口は多く、今回は170名以上の方が選手として参加されました!

開会式では当協議会副会長の長森が出席し、選手の方々にエールを送りました。

img_2394

午前中は各区分ごとに分かれての総当たり戦でした。

私の担当はサウンドテーブルテニスの女子の部の競技補助を行いました。

みなさん、とても練習されていたようでとても見応えのある試合が続きました。研究熱心でご自分の試合でない時も耳をそばだて、試合の成り行きを聞き入っておられましたよ!

午後は交流試合と銘打って、男女の区別なくトーナメント形式で試合が行われました。

やはり男子のサーブ、スマッシュは早く力強いものでした。

女性の皆さんも「男の人は力強くて早いね〜、いい練習やわ〜。」とまたもや熱心なお言葉!

私も見習わなくては^^;

サウンドテーブルテニスは優勝は高校生の男子が優勝しました。上達がとても早く、みなさんが「うまくなったね〜。」と驚いておられました。

あっという間に夕方になり、表彰式と閉会式が行われました。

img_2401 %e3%80%8d%e5%8d%93%e7%90%83-002

この大会は来年の愛媛大会の選考を兼ねており、全国大会の出場がみなさんもモチベーションになっているようです。

また勝ち負けに拘らず、卓球やSTTを通して仲間を見つけたり、交流するということがスポーツの醍醐味、面白さなのだなあと改めて思いました。

みなさまお疲れさまでした!