富山県パラスポーツ指導者協議会

富山マラソン2016 車いすマラソンに参加しました

10月30日(日)車いすマラソンのお手伝いに参加しました。

今回、初めて富山県マラソン実行委員会より、車いすマラソンジョギングの部のサポートを

依頼され参加しました。

10月15日には事前説明会があり、各仕事の内容などの説明を受けました。

車いすマラソンのサポート内容は

【車いすサポート班】・・・ランナーが自動車で到着後、スタート準備のお手伝いや

スタート地点への誘導対応。ゴール後の帰宅のお手伝い等を学生ボランティアと共にお手伝い

【車いすアシスト班】・・・9kmのコースの中に3ヶ所上り坂があり、自力で登ぼりきれ

ない場合に助力を加え、坂を登らせ競技を続行させる。

【車いす最後尾自転車班】・・・最後尾のランナーの後ろを自転車でサポート

【車いすランナー回収班】・・・車いすの故障の場合や、リタイヤの場合の対応


img_2885当日は、前日の雨も上がり、集合場所の

高岡城址公園北口駐車場に6:30集合。

学生ボランティアの皆さんも集合し、

【車いすサポート班】は7:00過ぎに

ランナーの皆さんの到着を迎えました。

自動車から車いすを降ろしたり、

スタート準備をサポートしました。

 

kimg0049

ウオーミングアップはスタート地点の前の直線道路。

スラローム用の車いすをこぐときは前傾姿勢で風の抵抗も少なく、

両腕を力強く回転させると、風の様に通り過ぎて行かれました。

真近でスピードを肌で感じる事ができました。

(左の写真は、ウオームアップ中、ちょっと一息の風景)

 

8:50 選手5人が横一列に並び、車いすマラソンがスタート。

(9:00が一般のランナーのスタートでした)

 

 

kimg0070kimg0065コース3ヶ所の上り坂にそれぞれ

待機していた

【車いすアシスト班】は車いす

を押す仕事もなく、上り坂を

一生懸命車いすをこぐランナー

に声援を送りましました。

【車いす最後尾自転車班】は

最終ランナーを見守りながら

声援を送り一緒にゴール~!

【車いすランナー回収班】は車の中からの応援のみで、選手にアクシデント無く、ミッション終了。

kimg0081

 

今回参加された5人のランナーの方々は

全員無事に9kmのコースを完走されました。

* おめでとうございます!! *

 

表彰式後、参加したランナーの方々と

「来年はもっと多くのランナーが参加してもらえるといいですね。来年も会いましょう」と約束し

11:00頃お別れしました。


ジョギングの部は8:30、新湊きっときと市場をスタート。コースは新湊大橋の半分の地点を折り返し、

往復する4kmのコースです。行きはほぼ上り坂、帰りはほぼ下り坂です。

img_2922 img_2918

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このコースは海沿いのコースで日頃は自動車でしか走れない新湊大橋をジョギング。

今年も好天に恵まれ立山連邦日本海の絶景を望めた日でした。

車いすの選手を伴走者と共にサポートしました。